発露

推しとわたしと愛憎喜劇

HANDSOME FESTIVAL 2016 全公演覚書 前編

 


『HANDSOME FESTIVAL 2016』のDVDが発売決定しましたね!!!(今更感溢れる話題)

 

 ASMART | チーム・ハンサム! CD・DVD 保存版DVD「HANDSOME FESTIVAL 2016」

 

新規獲得に向けて円盤化を見据えたセトリだったにしろ、あれだけabema配信の転載動画が出回ったのに(憤怒)、それでも意思を曲げることなく円盤を発売する決心をして下さったアミューズ様には頭が上がりません!!!!本当にありがとうございます!!!!!いつもお世話になっております!!!!!!!!

さて、来たる6月14日に発売される『保存版DVD HANDSOME FESTIVAL 2016』に先駆けて、わたしがこの目で見たHF2016全5公演をここに記録しておこうと思います。以前も書いたように、公式から映像が出てしまったら、わたしのHF2016の思い出に記憶違いが生じていることが発覚してしまうかもしれない。そうなったらわたしの思い出の中のHF2016はこの先陽の目を見る機会を失ってしまう。そうなる前に、わたしが見たわたしだけのHF2016の記録をネットの海に放り投げておこう。そんなスタンスです。基本的に神木吉沢定点カメラとしての仕事を全うしているため、どうしても2人に関する覚書が多くなってしまうけれどその点は許してください。

※下記はあくまでも個人の感想・覚書です。実際のパフォーマンスと異なる内容が記載されている可能性もありますのでご了承ください。あくまでわたしの記録用。


================


■12/18夜公演が終了した時点でTwitterリア垢にアップした今回のセトリ

party ride→ So Free!→Brand New World→MC→キミノリズム→FLASH→shi-tai→ミュージックアワー→それがすべてさ→【VTR】桜田松島→perfect human→【VTR】ドリフェス→ドリフェス4曲→SIGN→【VTR】いつもの女子会V→THRILL→white serenade→butterfly→君だけのヒーロー→【ゲーム】きゅんファイ→【VTR】助けてハンサムー!(神木による君の名は実写再現)→festival night→THIS IS THE TIME→BANG!→新人ハンサムによる場繋ぎ&バンドメンバー紹介→無礼講→Feel The Same→ベストスマイル→【アンコール】YES!WE CAN!→never let go!→ハンサム1人ずつの挨拶→Alice→アミュクラによるDear my Girl合唱→アミュクラによるwith you合唱→【ダブルアンコール】ハンサムメンバーと一緒にDMGアカペラ合唱

こちら、アスマートのDVD発売ページに記載のセトリと比較したところ、恐らく間違い無し。流石全通すると覚えるもんだ。ただし、アスマートに記載のセトリは追加公演時のものなので、ラストの曲順が少々変動している。

 


1.OPENING VTR
どの公演でも周りのド!ヲタがみぞたくに心臓ぶち抜かれてた印象が強い…みぞたくチャンっょぃ…。わたしとしては、寝ている神木くんがあざとく可愛すぎて笑いが止まらず、ダーツに興じる吉沢亮の顔面が国宝過ぎて笑いが止まらず、先輩みの強い桜田通に恋に落ちたりと大忙しだったけれど、誰よりも何よりも心を掻っ攫っていったのは壮一くん。2014年、体調不良で最終日に無念の欠席という英断をした壮一くん、彼がハンサムに帰ってきたこと、ハンサムライブのステージに立つ壮一くんのきらきらな笑顔をまた観れることに最初からクライマックスでした。ええ、壮一くん登場シーンで初日から早速泣きました。


2.PARTY RIDE
ハンサム学園文化祭のオープニングにピッタリなナンバー。 18日昼夜、アリーナに入ったわたしの真ん前が神木くんのポジション。楽しそうに歌って踊る神木くんを観ていると、ああ今年もハンサムの幕が開けたんだな、と初っ端から感慨深い気持ちになってしまいました。そしてステージにちゃんと壮一くんが居たことにまたもや泣きそうになるわたし。


3.So Free!
・イントロでの最年長たっくんの煽りで2曲目にして一気にテンションが振りきれる。
・去年のSo Freeでは、神木くんが力の抜きどころを覚えたようで緩急あるダンスをしていたのに、今年の神木くんはSHL2012の頃の体幹無視して全力で踊ってた神木くんに戻っていた。でもそれだけ楽しさが伝わるね。全力ダンスかわいいね。楽しいね。
・Cメロ~大サビにかけて、植原→桜田→神木→吉沢っていう流れなのがどう考えても最強すぎて…。神木くんの「♪Make it for life この世界を駆ける風になれ」でのきらきら笑顔を観る度に、ああハンサムライブに来たんだなってなる。だいすき。


4.Brand New World
ハンサムたちも喉が温まってきた3曲目は、聴くたびに何故わたしはSHL2013に行かなかったのかと悔しくなってしまうこのナンバー。全力で「ヘイ!ヘイ!」って声出しするハンサムたち愛おしい。確か今年の出だしは戸谷さん吉沢さんで、【とある条件下において吉沢さんへの当たりが強くなる公人さんだいすき芸人】の血が騒いだ。


5.MC
・吉沢さんが挨拶している時のリアクションが兎に角可愛い神木くん。覚えている限りでは、
①お腹抱えて爆笑 
②苦笑 
③下を向いて手で口を押さえて笑いをこらえる 
④あいつ駄目だわ的なスンッとした顔からの笑顔 
辺りですかね。ハァア吉沢さんの一挙手一投足に対して最後にはいつだって笑顔になっちゃう神木くんとバイブスだいすきチャラ男営業に精を出してる吉沢さん、めtttっちゃ神木吉沢コンビ'16って感じ…革命感じる…ハァア胸が苦しい……

・広大チャンが神木くんにべったり。兎に角MCパートでの仲良しっぷりが留まるところを知らない神木くんと広大チャン。2人の周りだけお花畑が見えました。
・ベテランハンサム勢が総じてハンサムすぎてピギャるしかなかった。
・壮一くんが心から嬉しそうに楽しそうに挨拶するから3度目の泣かされ事案発生。
・小関裕太があんなにもアツさを剥き出しにした挨拶をしたことに4度目の泣かされ事案発生。クソ忙しかったのにハンサムのステージに立ってくれてありがとう小関くん;;


6.キミノリズム
メンバー:みぞたく+新入生ハンサム
・最初の煽りはおおたま担当…感涙……
・劇プレでの2人のことは知っているけれどド!での2人を知らないわたしは、おおたまチャンとソーマチャンがきらきらしているのを見て親戚の子の成長を見守る気持ちになりました。念願のハンサム良かったね;;;

 ・みぞたくの完成されたきらきらアイドル感に度肝を抜かれる。
・そして忘れてはいけない、吉沢スタッフチームさんからのリハ現場リーク。キミノリズムのリハ中に後ろで一緒になって踊っていたらしい神木吉沢コンビ…。この時の2人のことを「👬」←この絵文字で表現する吉沢スタッフチームさんは間違いなく神。いつもお世話になっております!!!

そしてこのツイートを見たわたし。


7.FLASH
初見時沸きに沸いたFLASH。瞬きする一瞬すら惜しかった。Perfume×ハンサムはアミュクラ全員がだいすきだと思う。何より選曲がズルすぎた。人選がズルすぎた。本家衣装はモードなモノトーンなのに、チームハンサムはチェックジャケットって…!アミューズ様本当に天才。神木くん→吉沢さんっていうソロリレーから始まるこの曲、2人を囲うように君臨するベテランハンサムたちが最高にかっこいい。神木吉沢×植原桜田青柳戸谷って控えめに言ってもサイコーすぎません?大サビでセンターに桜田吉沢兄弟が君臨するのもアミュクラ全員がだいすきな布陣だった。「♪FLASH!」で腕をビシッと前に突き出す振りのところ、前から見ると分からないのだけれどサイドから見ると吉沢の腕の繰り出しが鋭く美しくて毎回胸が苦しくなりました…。


8.sHi-tai!
メンバー:平間、水田、渡部、小関、広大、くろじんちゃん
・はちゃめちゃに楽しいダンスナンバー。「あ!あ!あいあー!」ってコーラスするのちょう楽しかった。
・秀くんの「ス・キ・ダ・カラ(片言)」が全てを持っていった。


9.ミュージックアワー
・センターは松島×伊村の同期トリオ。更によしたくが2人に挟まれてるの最高でした。
・ソロパートを歌ってる直人さんに絡む神木くん。顔が近い(大声)
・1番が終わった後の「ヘイヘイ!」で、吉沢さんだけ何故か「にゃんにゃん」になってしまうの最高にかわいい。完全に気を抜いて一瞬で目が死ぬの最高にかわいい。にゃんにゃん吉沢は必見です。(いつの公演だか忘れたからDVDに収録されるかは謎…お願い入っててくれ)
・にゃんにゃん吉沢かと思えば、間奏の「GO! GO! HANDSOME!! LET'S GO! HANDSOME!!」の7ターン目でカメラにガン抜きされた時の吉沢亮から溢れ出る顔面国宝感とナルシズムチャラ男営業感が堪らないです…。
・よしたく先輩のよちたく感がかわいい…赤ちゃん…ぺろい……(推しに似てしまったので基本的によちたくだいすき芸人です)


10.それがすべてさ
・偉大なるレジェンドハンサムの曲、ラスサビ前でぱーっとセンターポジションに付いて踊る神木くんの腰フリフリが可愛いナンバー。
・吉沢「♪そう、君は美しい!」→神木「♪そうさ、僕は君が好き!!」ハァア…最早言葉は要らない。
桜田通「さあ!3、2、1、ゼロオオオ!」


11.VTR
PERFECT HUMANのための前振りV。毎日演出変えてくるアミューズ様はやっぱり天才。人選と組み合わせも天才的。ヲタク踊らされまくりで会場絶叫。アミューズ様一生ついていきます。


12.PERFECT HUMAN
神木吉沢神木吉沢うるさいわたしですが、一応推し自体は神木くんと桜田さんなんですよ。 そしてわたしは基本的に(中身が)チャラい男がだいすきなんですよ。何が言いたいのかというと、17日公演ありがとうフジモリ桜田ありがとう!!!大勝利ですありがとう!!!!18日公演のフジモリたっくんは色気がすごかったです…
【17昼夜】フジモリ桜田×NAKATA松島
【18昼夜】フジモリたっくん×NAKATA塁斗


**.恋ダンス
天才アミューズ様が最終日に隠し玉をぶち込んできましたよ…。みんなだいすきリア恋枠(当社比)の水田さんをメインに据える神人選。水田さん眼鏡が似合いすぎです。本公演でPERFECT HUMANを披露してたメンバーも勢ぞろいでオールスター感がすごかった。その中に平匡さん役として太田将熙をぶち込んできたアミューズ様はやっぱり天才。そしてたっくんはやっぱりえろかった…(小声)
【平匡さん 】水田、植原、桜田、太田
【みくりさん】塁斗、松島、許峰、もう一人が分かんない…石賀か金子か……


13.VTR【ド!】
突然の戸谷公人に母性が刺激された。
そーまチャンの声ぺろい…。


14.PLEASURE FLAG
振りがどちゃくそに可愛い王道アイドルちゃんナンバー。そーまチャンとおおたまチャンのきらきらアイドル感がまぶしくて涙が出るかと思いました…きらきらも素敵だけどいつまでも劇プレの愛すべき最年少組で居てね…;;


15.ARRIVAL-KUROFUNE Sail Away-
株ちゃんきたーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!これが巷で噂のKUROFUNEですか…株ちゃんと公人かっこよすぎてぶっ倒れるかと思ったしシンメ感が堪らないね…公人のシンメは賀来賢人(精神的シンメ)と渡部秀(パフォーマンスシンメ)だと思ってたよ……。公人と株ちゃんの圧倒的シンメ感というか兎に角KUROFUNEやばいね…速攻で曲DLしました。


16.ユレルMIDNIGHT
なんかみぞたくがアイドルだった。この一言で察してくれ。


17.Dream Greeting!
この曲が始まる頃には、ド!Vが流れた時に「アレ??わたしはハンサムライブに来たんじゃなかったっけ…??これハンサムライブだっけ???」と一瞬抱いた疑問も遥か彼方へ吹っ飛んでいた。ド!楽曲とても良い。アプリのサービス開始時に喚いていた2次ヲタ声ヲタからの誹謗なのか批判なのか判断に困る声を見事に吹っ飛ばしたド!メンバーかっこよすぎ。


18.SIGN
メンバー:植原、平間、吉沢、広大、許峰
・SIGNガチ勢的には、オリジナルメンバーが居る限り出来るだけオリジナルメンバーで揃えてほしかったです(小声)
・吉沢さんの「♪get down in my heart~君と俺 繋ぐ振動」の「動!」だいすき芸人ですこんにちは!!!!!


19.VTR【女子会】
いつもの女子会V。だけどフレッシュなメンバーが参入してきたことから、何となく世代交代の匂いを感じて勝手に切なくなる。でも女装には沸く。ヲタクって単純。みぞたく子がただただ美少女でしかない。吉沢亮のトップヲタと名高い吉沢亮子さんは安定の美しさと変態みのバランスが素晴らしかったです。ベテラン塁子は今までで一番好みのビジュアルでした。


20.THRILL
メンバー:神木、吉沢、小関、広大
(THRILLが日替わりじゃない上にこの4人ってちょっと意味が分からない…衣装も満点…アミューズ様天才過ぎて怖い……)
これに関しては、何から話せばよいのか分からないので当時のわたしのツイートを引用。(神木吉沢コンビは1番サポート、2番メインパートでした)


21.White Serenade
メンバー:桜田、吉沢
来ました桜田吉沢兄弟。かくはるを受け継ぐのがまさかこの2人になろうとは…。2人とも基本的に落ち着いた大人っぽいけど低すぎない声な上にお歌が上手いからハモリが兎に角気持ちいい。更に顔面が女ならみんな好きであろう圧倒的なハンサムっぷりだからずるい。今年は兄弟揃ってデコ出しスタイルだったの可愛い。久々に兄弟の2ショを見せてくださったアミューズ様様様有り難や…!


22.Butterfly
メンバー:植原、平間、水田
最早何も言わずとも分かる、アミュクラ全員がだいすきな安心と信頼と貫禄の華麗組。屈指のリア恋枠特化部隊(※当社比)。 去年の壮一くん不在だった最終日を思うと、こうして3人揃ったButterflyをまた観れたのが涙出るくらい嬉しかった。そろそろ皆さんお気付きのこと思われるが、わたしは壮一くんに兎に角弱い。わたしのリア恋枠は壮一くんだと思う。リア恋よく分からんけど。


23.君だけのHERO
・コールが抜群に楽しいナンバー、そしてアクロバットキメるよちたくのぺろみを楽しむナンバー、更に毎公演神木吉沢の絡みが見逃せないナンバーーーーーーーー!!!!!
・神木吉沢コンビはラスサビからの登場。階段上センター、下手側から吉沢・神木の隣同士ポジション。


==================

 

なんか予想以上に長くなってしまった…!!!全公演通して神木くんと吉沢さんの定点カメラをしていた訳ですが、何だかんだどのハンサムに対しても印象深い場面があって、この記事を書きながら、やっぱりわたしはハンサム箱推しなんだな~なんて改めて思いました。というか神木吉沢定点レポのみを期待して来てくださった方がいらっしゃったら申し訳ないな…。
さて、きゅんファイ以降の流れは覚書後編として新たなエントリーにまとめます。

おまけに、どの場面の覚書なのか全然思い出せないけど当時ギュンギュンしてたわたしを振り返るツイートを下記に貼っておきます。

 

そーいや神木隆之介による「君の名は」1人再現vtrサイコーでしたわ 流石何でもありの年末祭 松島と桜田のパーフェクトヒューマンもやばかったしそういえばperfumeflashやばかったメンバーが神木吉沢桜田植原塁斗戸谷とかファンの心臓を的確に仕留めにいってる人選
2016/12/18 2:52 鍵付きリア垢より

ハンサムおばさん本当にしんどいですぅ…今日の夜の神木は雄すぎて頭おかしくてやばかった……神木におもむろにぐいっと引き寄せられたハンサム何人居たよ…雄すぎ……それは吉沢の役目じゃんほんとどうしたの神木……
2016/12/18 22:24 鍵付きリア垢より

吉沢と神木が隣同士なのほんと無理…今年はバクステから一緒に居るからろんと無理 今年1年で急激に仲良くなったね…しんど

f:id:kkrbmrtm:20170604025905j:image

2016/12/18 23:48 鍵付きリア垢より

神木吉沢2人取材の雑誌を読みながら余韻に浸る
2016/12/19 0:02 鍵付きリア垢より

吉沢はほんとすぐ目が死ぬな〜〜〜ステージ上でも気抜けると表情死ぬからな〜〜〜〜カッコつける時はあんなにキリッとしてて表情豊かなのに。営業でチャラ男キャラとして振る舞ってるんだから可愛いよなあ。
2016/12/19 0:30 鍵付きリア垢より

ほんとに仲良くなったねえ;;;;おばさんこんなはずじゃなかった;;;;;;;;

f:id:kkrbmrtm:20170604025836j:image

2016/12/19 10:08 鍵付きリア垢より

懐かしいな…今年の2人の雑誌の取材が仲良さげで動揺して◯◯(友人)に電話して今後2人をどうやって応援していけばいいのか分からないと泣きつき長時間電話に付き合わせた9月?10月?
2016/12/19 10:18 鍵付きリア垢より

1日経っても神木と吉沢の頭ゆるふわ仲良しアピールファンサを思い出して無理だった
2016/12/20 0:45 鍵付きリア垢より