発露

推しとわたしと愛憎喜劇

HANDSOME FESTIVAL 2016 全公演覚書 後編

 

HF2016DVDが発売される今日を迎えてしまいました……。
ASMART | チーム・ハンサム! CD・DVD 保存版DVD「HANDSOME FESTIVAL 2016」

 

HF2016まとめも漸く後編まで来ました。出来れば今日を迎える前にブログをアップしたかったです(小声) まさかの三部作になりましたが、こうして改めてまとめてみるとここまで密度も満足度も高いイベントってそう出会えるもんじゃないな〜とつくづく思います。ハンサムを好きになれた自分は本当にしあわせなヲタクです。
さて、ぶっちゃけあと数時間後にはDVDを手にする方が出てくると思うので、兎に角それまでに拙記事をアップすることを最低限の到達目標としてサクサク後編まとめていきます。 

今更ですが、DVDは追加公演のセトリなので、こちらでは本公演時のセトリに準拠して記載していきます。
※通し番号は前編から共通となっております。

HANDSOME FESTIVAL 2016 全公演覚書 前編 - 発露
HANDSOME FESTIVAL 2016 全公演覚書 きゅんファイ編 - 発露


=============


25.VTR【女子会Vの続き】
・みぞぐちたくこ圧倒的女子
・よちたく先輩ぺろいです…
・神木くんによる【君の名は】セルフ実写パロディ最and高and最高でした。


26.Festival Night
・水田→植原→青柳→平間のソロダンスリレーから始まる。これがもう超絶かっこいい。薄暗いステージの上でガシガシ踊ってアミュクラの心臓を鷲掴み、一気に会場の空気を作り上げるベテランハンサムチーム。イントロと4人のダンスとのシンクロ率が心地良く、観ているこちらも体が勝手に揺れてしまうほど。4人のターンが終了→パッと照明が灯ってチームハンサムが集結→本来のイントロが始まるっていうこの一連の流れがサイコーにかっこいい。このパフォーマンスを観るためにハンサムライブに来たんだなって軽率に感じてしまうくらいにはかっこいい。
・神木吉沢「♪夢の Festival Night」(1番Aメロ前)
ステージの最下手で歌い、そこからポジションまでスタスタ歩く2人。(周りのスラっとしたハンサムたちの影響でちまちまサイズにしか見えなくて可愛い。キメキメなのにちまちまで可愛い)
・1番Bメロ「♪揺れる腰つき」の振りがえっち。確か17昼公演で壮一くんに目を奪われて、ウワーーー壮一くんかっこいい〜!ってなってるうちに神木くんを見失い、ここの振りを見られず…。それから毎公演何故か他のハンサムに気を取られて神木くんの揺れる腰つきを見れない事案が多発し、ラストチャンスの追加公演で漸く拝めたのでした。
・2番サビのセンターはたっくん。たっくんがセンターに立つとすごく華があるし安心できる。ハンサムの中ではたっくんのダンスが一番すきです。
・大サビ手前「♪この瞬間は今しかないよ〜一つになろう oh yeah」の神木吉沢コンビが完成されすぎていた。重なった声の心地よさとか、歌い方の違いとか、ロングトーンから大サビに入る時のパフォーマンスの違いとか、でも2人とも射抜くように真っ直ぐ前を見据える目線とか、やっぱりはるたけを継ぐのはこの2人しか居ないなって再確認できた瞬間。

・大サビ「♪その心ごとチェックメイト yeah」のあと「♪ドキドキする 罠 kiss you」のタイミングでポジション移動。上手→下手に向かう神木くんと、下手→上手に向かう吉沢さん。すれ違いざまに吉沢さんが神木くんのお腹にするりと腕を回してナチュラルにボディータッチ。それに神木くんは片手を上げて応える(この時の神木くん、好青年が自分の想像するかっこいい仕草をやってみたもののキメきれないみたいな可愛さが溢れ出てる)。神木吉沢コンビ'16は一見すると神木くんが構って構って〜って吉沢さんに飛びついてるだけのように見えるのだけれど、吉沢さんも同じタイミングで振り返って同じだけ歩み寄ってくれてることが窺えた夢みたいな絡みでした。ハァア〜ちょっと前までなら本気で考えられないようなことが連続して起こった年だったなぁ。そしてこんな絡みがこの曲だけじゃなくて他のタイミングでも見れた訳だから本当に贅沢な年末だった…。神木吉沢コンビ'16は本当に大変革の年となりましたね。


27.THIS IS THE TIME
・既存の歌割もちょいちょい変わってた印象。
・大サビ「♪This is the Time to start〜今こそそうさ Let's go!」のセンターに立つ航壮コンビを2年越しに見ることができてぼろぼろ泣いた。安定の壮一くんに弱い我が涙腺…。SHL2014の亡霊はここで漸く成仏できました。
・ラスサビのセンターが推し(=神木)と推し(=桜田)と推しの相方兼推しの弟(=吉沢)で、ヲタクの夢が詰まった三角地帯が形成されてた。


28.BANG!
・イントロでの壮一くんの煽りがかっこよすぎて死にそうだった…壮一くんしゅき……脳みそ溶ける
・1番Aメロ2組目といえば歴史と伝統のドリタクパートですが、今年は5公演中一度も絡まずでした…今年もやるだろうと当然のように思っていたので、まさか2人の中に絡まないなんて選択肢があったことに衝撃を受けた……。
・2番Bメロといえば神木吉沢パートですが、こちらは毎度の如く特に絡まず前を見据えてパフォーマンスしてました。
・神木吉沢パート後、2人がサッとしゃがんでセンターに水田さんが君臨、からの水田ソロ「♪明日に放て」の水田さん爆イケサンキュー


29.MC【新人ハンサムのターン】
・新人ハンサム9名によるフリートーク+ハンサムバントのメンバー紹介のターン。
・多色変化サイリウムを客席のアミュクラ一同にカチカチさせてお遊びする新人ちゃんたち初々しい可愛い。
・ここでトークを回すのがね、おおたまチャンなんですよ。憧れ続けたハンサムの舞台に漸く立てたおおたまチャン、新人9人の中から彼だけに与えられた役割が、劇プレの先輩でありハンサムのMCおにいさんだった風間由次郎と同じ【MC役】だなんて、ヲタクだから勝手に関連付けて泣いちゃうよね。「おおたまチャンがハンサムのステージで何らかの特別な役割を与えられている」という事実がもう泣く。
ここでおおたまチャンのダイマ挟みますね。


30.無礼講!!!
・タオルブンブンナンバー
・この曲を聴くといよいよハンサムライブも終わりか〜ってさみしくなっちゃうね。
・新人ハンサムちゃんたちと先輩ハンサムちゃんたちのじゃんけん対決が全方位どこを見ても可愛い。
・チームハンサムの弾ける笑顔が可愛い。可愛いけど終わりを感じて儚くなる。めんどくさいヲタク。
・大サビ「♪重なり合って響き合う声は〜一緒に行こう」は、神木吉沢小関広大のTRILLチームこと次世代エース組が担当。ステージ上でこの4人だけが立って歌っていて、先輩ハンサムがしゃがんで4人を盛り上げるという構図がもう既に涙だった。2016の先輩ハンサムたち匂わせすぎじゃない?!?!せめて30歳過ぎるまではハンサムに居てください!!!!!!
・\ここで一発キャノン砲!/で腰突き上げるハンサム居なくなっちゃったね(´・ω・`) それともわたしが全体を注視してないから気付かなかっただけですかね(´・ω・`) 男子高校生みたいなノリで可愛くて好きなんだけどな(´・ω・`)


31.Feel The Same
・最初の「♪I fly I can fly〜」誰歌ってた…?安定の神木くんだったと思っていたけれど、なんか小関くんだった気もしてきた。どっちだ……!
・「♪追い風が僕らの〜いいんじゃない」までのパート、ここも神木吉沢??何だかもう大サビやCメロは全て神木吉沢パートだと思い込む脳味噌になってしまっている。
・正直に言うとFTSとベストスマイルの記憶がごっちゃになっている気がする…。どちらか忘れたけれど、神木くんと吉沢さんが隣同士でしゃがんで、ペアパートを歌ってる2人組の周りで他ハンサムたちとわちゃわちゃしてる流れがあり。その後立ち上がろうとした吉沢さんが服の裾を踏んでよろけちゃう足元お留守沢さんが発動。


32.ベストスマイル
・ちょっと上記FTSと記憶が混同してます…
・大サビ「♪次の行き先も〜全然まだ間に合うさ」が神木吉沢パートに。(ですよね…?!) 無礼講の大サビと同じような構図。
・18日夜公演、無礼講からベストスマイルまでのどこかで、神木くんがよちたく先輩をぐいっと引き寄せる事案が発生。18夜の雄神木、イケイケですね。あまりにびっくりして、それまでに必死になって頭に叩き込んでた神木くんと吉沢さんの絡みがスポーンと抜けましたヲタク絶望。

 


***以下アンコール
34.Yes! We Can!
メンバー:神木、吉沢、小関、溝口、松岡、セヨン、サンミン、新人ハンサムちゃん
・ハンサム学園の新入生と2年生のみの曲。
・イントロでセンターに立つみぞたくの衣装が新人仕様じゃなくて2年3年メンバーと同じ特攻服(?)だったの嬉しすぎてヲタク軽率に泣きそうになりました。しかもたった1人だけ真っ白な衣装で存在感がすごい。架け橋役本当にお疲れ様でした!
・「前へ、前へ」みたいな兎に角明るい希望満ち溢れたナンバー。これからのハンサムを担う次世代メンバーが歌うに相応しい曲でした。
・2番サビのラストフレーズ「♪振り向かないで」の神木くんが可愛い。手を広げてぐーっと上に伸び上がりながら、お顔をふりふりしてお茶目顔してました。
・大サビに入るまでの間奏部分が可愛い。小関広大ペアパートの後、パーっとセンターポジに付いてカウント取りながらドヤ顔(そしてお口はぷうっと膨らます)みたいなお茶目な表情してる神木くんが特に可愛い。
・その裏で吉沢さんも首こくんこくんしながらカウントとっててまたもやにゃん(※拙ブログ前編記事参照)になってる。可愛い。何この2人次世代組の中でのハンサム最長歴2トップなのにあどけなさも2トップで可愛い。
・大サビ「♪届けたいこの胸に秘めてる〜この拳を掲げろ」の神木吉沢ペアパートの声の重なりがすごく綺麗。2人してわーきゃー忙しない動きをしていて可愛い。神木くんカメラにドヤ顔可愛い。
・そしてこの大サビパート、吉沢さんのファンサタイム〜〜!(わたしもこのタイミングでファンサいただきましたありがとうございました)(勘違いしたもん勝ち)(指さしお手振りいただきました)(勘違いしたもん勝ち)
・ラストポジションの階段上に向かってダッシュするラスサビの神木吉沢コンビ可愛い。


35.Never Let Go!
メンバー:植原、戸谷、平間、青柳、桜田、水田、吉村、松島、渡部、伊藤
・前曲【Yes! We Can !】終わりの後輩たちを追い出すかのように下手から先輩ハンサム登場。「さぁどいたどいた!こっからは俺らの出番だ!」って声が聞こえてきそうだった。
・この曲ってアップテンポでリズムもカウントしやすくて明るいメロディーラインなのに、よくよく聴くと歌詞がものすごく切ないんですよ。夏の終わりを想起させるような、「次の花火が上がったらお祭りも夏も終わっちゃう、やだやだまだ夏を過ごしたい!」っていう時に感じるような胸がぎゅってなる切なさに近い。そういう曲だと思ってます。それをね、先輩ハンサムたちに歌わせた意図は…?っていうことを考え始めたらもう深読みが止まらなくて、毎回涙堪えるのに必死になってました。

あの頃の僕達が 思い描いたストーリー
出会ったのは偶然じゃない 宝物だね

Baby, I love you どんなときも
渡さない take you out
この瞬間だけは turn me on
もっと感じたい one more time
Baby, I love you 永遠を
詰め込んだ one moment
君との時間をもっと!!
止まらない 止まれない
Never let go!

Baby, I love you 嘘じゃない
続けたい party time
全てはここにある in my heart
ちゃんと目を見てよ, one more time
Baby, I love you あと何度
過ごせるの be with you
君との時間をもっと!!
止まらない止まれない
Never let go!

過ぎちゃえば 思い出に
かなり寂しくなるけど
後悔はしない
高鳴って baby.. 重なって baby..
最高にしよう
Everlasting Show!
止まれないから

・本当は楽しいことだけを記録したいのだけれど、あまりにもこの曲での音響ミスは酷かった…。HF2016以降、この曲を聴く度に、自分のソロパートがマイクオフのまま終わってしまって悔しげに唇を噛み締める通の顔を思い出してしまう。苦笑いするたっくんや秀くんを思い出してしまう。結局TDCでもフォーラムでも改善できずに終わり、流石にパシフィコからの会場変更を言い訳にはできないレベル…。ハンサムたちが悔しそうだったのがこちらも悲しくてやり切れなくて、ハンサムたちにそんな思いをさせてしまったことがただただ辛かった。


36.カーテンコール
・一人一人挨拶。
・はじめの挨拶と同じく、吉沢さんの挨拶を聞いている時の神木くんがとっても楽しそうで心がほわほわしました。吉沢さんが真面目なことを話してる時はうんうん頷きながら聞いてて、照れ臭くなった吉沢さんがふざけるとまた笑いが堪え切れなくなる神木くん、今年らしい神木吉沢コンビでしたありがとうございました。

・先輩ハンサム勢が軒並み卒業を匂わすような発言/空気を醸し出していて深読みヲタクの精神は死にそうです…お願いだから来年も変わらずステージに立っててね。
・最後ハンサムたちが\ありがとうございましたー!/って上下のポジションを入れ替えて2回挨拶してくれる場面での神木吉沢コンビが目を疑うほど可愛かった。神木くんにとことこ付いていく吉沢さん何事なの??2016年にゃん沢すぎません???おふざけのつもりがタイミングを逃しちゃったのかな?って考えてたけど、あの時の吉沢さんの反応からするに何も考えずに無意識に神木くんにくっついていっちゃったんだろうな…可愛いの最大瞬間風速。


37.ALICE
・正直泣きすぎてあまり覚えてない。
・吉沢さんの優しい低音から始まるのすごく良いよね。
・大サビが丸ごと神木くんのパートになっていた。声がめちゃめちゃ女の子っぽくなってた。


**.DAER MY GIRL
【17日昼夜】終演後に流れるDMGを会場のアミュクラが大合唱。
【18日昼】カーテンコールのタイミングで壮一くんあたりがDMG合唱に関して言及。「歌ってくれてありがとう!俺らもね、袖に集まって聴いてるよ。みんなの声届いてるよ。ありがとう」
【18日夜】安定のDMG合唱→DMGの次に流れた with you 合唱→サプライズでハンサム登場。塁斗「最後だからみんなでサビだけ歌おう!アカペラで歌おう!!」→チームハンサムとアミュクラでDMGアカペラ合唱。
【追加公演】音付きでチームハンサムとアミュクラみんなでDMG合唱。終演後のBGMに with you が流れ、今度はそれを会場のアミュクラみんなで合唱。最後は拍手で終了。
⇒いかがですか?ハンサムライブという空間が、チームハンサムが、アミュクラが、いかにあたたかいのかって話です…。アミューズ好きになって良かった!!!!!!しあわせ!!!!


===============


駆け足で雑なまとめになってしまった…!

アアアア本当はちゃんと総括したいのだけれどそんなことをしている時間的余裕がない…!ざっくり下記に総括しますね!

わたしはHF2016全通した訳ですが、追加公演の日は普通に仕事だったんです。でも事情を知ってる上司が早退のお許しを下さって、公演開始3時間前に急遽ハンサムに行けることが決定しました。そこからフォロワーさんたちのご協力のおかげで無事に参加することができて。基本的に現場はぼっちのことが圧倒的に多いのですが、改めて周りの方に恵まれたな〜と思えた出来事できた。フォロワーの皆様その節は本当にありがとうございました!

そして忘れてはいけない神木吉沢コンビ。2人に関しては、【神木くんと吉沢くんというコンビ】というタイトルで随時記事をアップしていくのでもうここでは多くを語りません。(2015年までの2人に関してまとめたエントリーはアップ済です。よろしければ…)

只今2017年6月14日10時10分、巷ではもうDVDが届いた方もいらっしゃるのかな…。わたしは日曜日にならないと受け取れないのでもどかしさがあと4日ほど続きます。早く観たいな〜〜そして自分の思い出の中のHF2016と事実関係を擦り合わせたいです。


駆け足になりましたがここまでお付き合いいただきありがとうございました。

ありがとうハンサムありがとうアミューズありがとう大好きだよ心から感謝してる!!!!!

f:id:kkrbmrtm:20170614104644j:image

 

 

===


下記はオマケ。毎度恒例、どの場面なのか全然思い出せなかったけど過去のわたしが一人で大盛り上がりしていたツイートを晒します。