発露

推しとわたしと愛憎喜劇

誕生日の君に寄せる、24個のありがとう


吉沢亮くん、24回目のお誕生日おめでとうございます!!!!

 

 

吉沢亮くんが神木隆之介くんの永遠の相方であると心に定めてからもう4年が過ぎますが、誕生日当日の朝から地上波全国ネットで吉沢さんが流れる世界を生きているわたしはしあわせなヲタクです。

フォーゼで知った吉沢さんを改めて好きになったのは神木くんがきっかけでした。神木くんヲタとして、そして神木吉沢コンビを本命に据えるコンビ厨として、2人の気まずい期から蜜月期→落ち着いた今に至るまでずっと見守ってきました。その中で吉沢さん自身の魅力や幅も凄みもあるお芝居にたくさん触れることが出来て、こんなに魅力的な人が神木くんの相方になった巡り合わせに何度も感謝したし、神木くんと出会ってくれてありがとうって何度でも言いたい。


神木くんのお誕生日と同じく、24個の好きなところを挙げていこうかとも考えたのだけれど…折角なので、神木くんと絡めたネタにしようかなと。ということで「神木隆之介くんの永遠の相方である吉沢亮くんに伝えたい、コンビ厨神木ヲタ的24個の感謝」をつらつら綴ります。


※ソース確認する時間も余裕も無く仕事の合間に必死でぽちぽち打っています。つまり全てはわたしの記憶の中のお話です。事実と反する内容があった際にはそっとお見捨ておきください。

 

 

 

◾︎神木隆之介くんの永遠の相方である吉沢亮くんに伝えたい、コンビ厨神木ヲタ的24個のありがとう

 
ハンサムにおける神木くんとのコンビ売りを受け入れてくれてありがとう。

お互いにコンビ売りに戸惑っていた時代、それでもファンのためにと仲良し芸やコンビ芸に挑戦する努力をしてくれてありがとう。

そんな時期でもステージ上で見せてくれる2人の背中合わせはいつも完成されてて、2人の背中合わせは世界で一番美しい光景だと心から思わせてくれてありがとう。

お互いに相手から嫌われてるんじゃないかと思ってて、嫌われてるかもしれないけどそれでもどうしても吉沢さんと仲良くなりたかった神木くんを受け入れてくれてありがとう。

そんな神木くんと同じように、吉沢さんも神木くんと仲良くなることを諦めることなく、むしろ自分から歩み寄ってくれてありがとう。

どうすればより良いパフォーマンスが出来るのか、ファンが喜んでくれるのか考えて、自分から積極的に提案してくれた吉沢さん、神木くんとシンメであることに真剣に向き合ってくれてありがとう。

2016年、2人の距離が急激に近くなった時、基本神木くんが吉沢さん好き好き構って状態だったように見えて、神木くんが吉沢さんに向けた分を同じタイミングで振り返って同じだけ返してくれてありがとう。

リハの休憩中はみんなの輪に入らないで隅っこでゲームしてた吉沢さん、2016年は神木くんとわちゃわちゃ遊んでくれるようになってありがとう。一緒にわちゃわちゃキミノリズム踊ってくれてありがとう。

神木くん、神木さん、隆くん、隆ちゃん、神木、隆。神木くんのことをいろんな呼び方で呼んでくれてありがとう。

ずっと絶妙で微妙な気まずい空気が流れてたのが嘘みたいに、神木くんと息の合ったコンビ芸をステージ上で披露してくれてありがとう。

お歌の時、女の子みたいなハイトーンボイスの神木くんとは声の相性が合わないのではと思わせておいて、何故か波長が合う吉沢さんの男臭い低音な歌声にありがとう。ピタッとハマると混じり気がなくて声の聞き分けに惑う瞬間を生み出せる絶妙な声のバランスは運命です。

2012年に「隆くんと」という一言と共に神木くんとの2ショを出して以降、ブログ内で神木くんのことを自発的に取り上げることが無かった吉沢さん、2016年ハンサム最終日に、4年ぶりに自発で神木くんとの2ショ(自撮り)をツイッターにアップしてくれてありがとう。

2017年、正月早々神木くんとプライベートで遊んでくれてありがとう。更にそのメンバーが神木くんと吉沢さんと、吉沢さんのお兄ちゃん兼神木くんと相思相愛な桜田通くんという3人だったことにありがとう。カラオケに行って3人仲良くストロベリースムージーを飲んだという可愛いエピソードもありがとう。

2017年の今日、誕生日なのに深夜まで続く過酷な撮影現場に居たのに、0時ぴったりにバースデーコールをかけてきた神木くんの着信を面倒がらずにちゃんと受け取ってくれてありがとう。

2017年2月4日、まったく別の場所でそれぞれお渡し会イベントをしていたのに、神木くんと共謀して2人でお揃いのメッセージをヲタクに届けてくれてありがとう(※メッセージは前日3日に発信されました)。

2017年2月18日、それぞれがそれぞれに開催していたお渡し会イベントをお揃いの言葉で締めてくれてありがとう。わたしたちも受け取ったよ。

2016年8月31日から2017年2月18日に至るまでの蜜月期を神木吉沢大革命と勝手に名付けていたけれど、蜜月を過ぎて今日に至るまでもずっと穏やかに仲を深め続けてくれてありがとう。

お渡し会イベントはあくまで個人のイベントだから他の人間の話題は出さないという個人的ポリシーを破って、2人に一つずつだけお互いのことを聞いてしまったわたしに、嫌がらずに相手のことを教えてくれてありがとう。

イケメンだとかドMだとか、お互いを好き勝手イジれるようになるくらい縮まった距離を、惜しげも無くヲタクの目が届くところで見せてくれてありがとう。

「芸能界に友達は少ないけど、その中でもプライベートで1番会ってる」「一緒に居て楽」って言えるくらい神木くんに心開いてくれてありがとう。そういうこと散々言っておきながら、実は2人きりのサシメシはしたことないだとか、数ヶ月単位レベルの後出しで言い出したのには笑いました。サシメシ報告気長に待ってます。

神木くんに「また一緒にゲーセン行こう」「ボウリング行こう」って言ってくれてありがとう。2人が男子高校生みたいな些細な日常で楽しくなれちゃうくらい、ごく自然にありのまま一緒に過ごせていることを教えてくれてありがとう。

まだ慣れない後輩たちとヲタク3000人が見てるステージの上で、お互いにしか伝わらないネタで笑ってる姿を見せてくれてありがとう。2人だけの内輪ネタをマイク通して披露してくれてありがとう。後輩たちとヲタクたちの置いてけぼり感に気付くことなく2人で楽しそうに笑ってたね。

お互いのことを「シンメ」だとか「特別」だとか言えるくらい、お互いがお互いをかけがえのない存在だと認識していることを教えてくれてありがとう。そんなことを言えちゃうくらいに2人が仲良くなる未来なんて想像もしていなかったわたしを、いつだって簡単に超えてきてくれてありがとう。

神木くんと仲が良い同い年(同世代)の役者は何人もいるけれど、神木くんと全てにおいて対等で居てくれてありがとう。神木くんにベタ惚れする訳でも神木くんにベタ惚れされる訳でもない対等な関係で、それでいて、お互いを思う気持ちのベクトルすらも同じ向き同じ重さ。対等に釣り合う存在で居てくれてありがとう。

「神木の声が好き」「一緒に芝居がしたい」って、常に根底で役者・神木隆之介を尊敬してくれてありがとう。神木くんと切磋琢磨し合える存在になってくれてありがとう。

人好きの良い神木くんと寡黙な吉沢さん、もしくは好青年と言われがちな神木くんとノリを軽く見せがちな吉沢さん。全く逆の性格が故に背中あわせが似合うタイプのシンメなのかと思いきや、アウトプットのアプローチが正反対なだけで根底はすごく似ている2人。世界一美しい背中合わせを見せてくれる2人は、精神世界では常に向かい合ってると気付かせてくれてありがとう。

役者の道に進んでくれてありがとう。数ある事務所の中から神木くんと同じアミューズ事務所に入ってくれてありがとう。神木くんと同級生として生まれてきてくれてありがとう。

 

 

吉沢亮くんの進む先が、明るくあたたかいものでありますように。お誕生日おめでとうございました!!!


(24個に収めるつもりが、数えてみたら28個ありました。まあそんなもんだ。)